人気ブログランキング | 話題のタグを見る

下を向いて歩こう

カメラ片手にお出掛けすると、ついつい上ばかりを見ちゃう事が多いですが
下にもええデザインありました。
消火栓の蓋です◎

下を向いて歩こう_b0220963_94484.jpg


さすが神戸 オシャレやわ-☆


下を向いて歩こう_b0220963_995963.jpg



「広島の尾道」


下を向いて歩こう_b0220963_993686.jpg




水道関係のマンホールの蓋は基本は色なしで、一部の蓋で色がついているのが原則ですが、
消火栓の蓋は基本は色つきで、まれに色なしの蓋があるそうです。

特にオレンジと赤色の派手なデザインの物が多く遠くからでもわかります。蓋が派手なだけでは済まず、周りを線で囲んでいることも多いみたいです。

理由は簡単で「目立つ」必要があるからです。

自動車や物を置かれないように、その存在をだれが見ても見落とさないように地面に誇示しているそうです。

日本各地で様々なデザインの個性的な蓋があるみたいなので
皆さんも旅行先や普段の散歩道とかでも、たまには下を向いて歩いてみて下さい◎


って地元の蓋まだ撮れてないです・・・






日本ブログ村の初心者カメラマン
ランキングに参加してます。
   ↓ ↓ ↓   いいなと思っていただけたら一日一回応援ポチッとお願いします◎
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村

携帯電話で応援ポチッとカウントされないみたいです・・・知らなかった。。。
パソコンぽちっとお願いします◎

コメントとかもらえたら嬉しいです。
by milo-lisa | 2011-05-30 09:54 | Good Design
<< 尾道イッテタデス 我が家の・・・ >>